スナメリカフェ モニター参加者募集【5/26開催】


見守る会では、只今、スナメリのことをより多くの人に知ってもらうためのスナメリノート(小冊子とビデオ)の制作を進めています。
スナメリカフェは、様々な方の感想やご意見をお聞きしてノートの内容を充実させることを目的に開催させていただく観察会です。多くの方の声を反映させていきたいと考えていますので、皆さまの参加お待ちしております。

2019年度 笹川科学研究助成事業


日時 2019年5月26日(日)
12:30~16:00
会場 スナメリ説明会/牛窓カフェ:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3069-1
スナメリ観察会/瀬戸内市牛窓町前島周辺
集合場所・時間 牛窓カフェ:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3069-1
12:15までにお越しください
参加費用 謎のスナメリドリンク 400円・フェリー往復乗船料 大人240円 小人120円
参加対象 小学生以上(小学生は保護者同伴)
参加定員 15名 ※定員いっぱいとなりましたので、受け付けは終了しました
  • 室内レクチャーとフィールドワークがあります。
  • フィールドワークでは、屋外で数時間過ごしますので屋外での活動に適した動きやすい服装でお越しください。帽子や日除け風よけの薄手のジャケットなどもお持ちください。
  • 公衆トイレに近い場所を観察会場として考えています。
  • 参加にはご予約が必要です。ページ下部のボタンリンクより申込フォームがご利用いただけます。※定員いっぱいとなりましたので、受け付けは終了しました

#01-10年見つめてます!


牛窓はもちろん瀬戸内海全域のスナメリについて調査研究を10数年にわたり続けている見守る会の中村清美がスナメリガイドを担当。
牛窓カフェでスナメリの基本的なことと瀬戸内海のスナメリについてこれまでに分かっていることをビデオやスライドを使ってお話しします。豊富な調査実績から繰り出す鋭い視点で最新分析結果をわかりやすく説明します!

#02-観察会


牛窓カフェで室内レクチャーの後は、みなさんで前島に渡ります。前島では、岬の高台に出かけてスナメリウォッチング。これまでの調査で分かっている、目撃しやすいポイントへ行って、ひたすらスナメリとの遭遇を待ちます。状況が良ければ、ドローンを飛ばして観察します。

※海の状況によっては、観察会は中止とさせていただきます。ご了承ください。


※定員いっぱいとなりましたので、受け付けは終了しました

スナメリカフェ モニター参加者募集【5/26開催】” に対して2件のコメントがあります。

  1. 竹内英治 より:

    はじめまして。相生の万葉の岬にて、5/2,5/3,5/4の3日連続で、スナメリ3~10頭を見ました。カモメが上を飛んでたので、魚をおいかけているのかも?それと、海岸に80cmほどの漂着個体をみつけました。コンパクトデジカメで撮影はしてます。役に立つ情報かわかりませんが、連絡しました。

    1. Master より:

      情報ありがとうございます。
      漂着個体はサイズからすると、おそらくこの春生まれた赤ちゃんスナメリの可能性が高いですね。
      また目撃情報などありましたらお寄せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA