スナメリクエスト in 粟島

3月23日(土)に、粟島(香川県三豊市)で、スナメリ調査観察を実施します。観察会という形では行いませんが、お近くにお住まいの方やスナメリに興味のある方は、ご一緒にいかがですか?

粟島周辺のスナメリについては、これまでに地元の方などからうかがったお話しを総合すると季節変動があるようで、どうやら、今の季節はあまり発見は無いようです。今回は、遭遇する可能性は低そうですが、頻繁に現れる季節(秋)との比較をするために今の季節の情報を記録しに行こうと思います。降雨や風の状況によりますが、ドローンを飛ばして画像データを収録する予定です。

当日は、7時25分発の粟島行きの船(粟島汽船)に乗船します。港で、首から名札をぶら下げて大きめの機材を携えている怪しげな人間がいたら、それが私たちです。(2~3名で行く予定です)見かけたら声をかけてください。1日粟島にて観察予定ですが、詳細な観察場所は決めていません。現地で腰を据えたら見守る会のFacebookページで、逐一情報を発信する予定です。

スナメリに会えるかどうかは運任せですが、瀬戸内海のスナメリについて、私たちが知っている範囲でお話しさせていただく事はできます。

自由参加ですので事前申し込みなどは不要です。近くの方はお散歩がてら、遠くの方は旅行気分で、春の粟島と瀬戸内海、楽しみにいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA