ビーチクリーンと芋炊きとサンセットシアター

コロナ禍ですっかりご無沙汰してしまいましたワークショップですが、2023年は少しずつでも開催していきたいと思います。

久しぶり開催の第1弾は、スナメリではなくスナメリが暮らす瀬戸内海の「海ゴミ」にスポットライトを当てます。みなさんで浜に出て、打ち上げられた漂着ゴミを回収しつつ、そのゴミを少しだけ掘り下げて考えてみようというワークショップです。瀬戸内海の海ゴミについて、見守る会認定の「海ゴミビーチコーマー」が指南役を務めさせていただきます。参加の皆さまには、見守る会オリジナルの資料と海ゴミビーチコーマー認定証、認定バッジをさし上げます。

ビーチコーミングの後は、昨年、前島に開設された「夕陽公園」で「芋炊き」を楽しみます。「夕陽公園」は前島の南西角にあって、今の時期、素晴らしい夕陽が鑑賞できます。
「芋炊き」は伊予地方の郷土料理ですが、牛窓産のマッシュルームと白菜を入れて牛窓前島風にアレンジしています。ビーチクリーンの際に流木も一緒に集めて、焚き火を熾し暖をとりながら芋炊きを温めます。

海ゴミ拾ってアタマを回し
芋炊き食べてカラダを温め
夕陽にたそがれココロを鎮める

極寒の午後になると思いますが、澄清な冬空の下、ご一緒に瀬戸内海のゴミ問題について考えてみませんか?
この季節ならではの島の魅力も感じていただけると思います!

このワークショップは、前島グリーンアイランド体験交流協議会さんとの共催です。
普段は火気厳禁の夕陽公園ですが、地主さんのご理解のもと特別な許可をいただき開催にこぎつけました。芋炊きの材料の一部は前島の農家さんから提供していただきます。

雨天、荒天の場合は、中止します。

※ 参加にはご予約が必要です。ページ下部のボタンリンクより申込フォームがご利用いただけます。

 


日時

2023年2月25日(土)
14:30~17:30

おかげさまで、無事終了しました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

場所 ビーチクリーン/前島の海岸(場所は未定)
芋炊き・サンセットシアター/前島夕陽公園
集合場所・時間 前島フェリー待合所(前島側です。フェリーに乗って島に渡って下さい)
14:10牛窓発前島行のフェリーにご乗船ください。
参加費用 無料
参加条件 小学生以上(小学生は保護者同伴)
前島島内で自転車、バイク、車などを使って自力移動できる方(徒歩の方は時間の都合上参加いただけません)島には電動レンタサイクル(800円)があります。レンタサイクルご希望の方は、参加申込時にお伝えください。
参加定員 若干名(申込多数の場合は、途中で受付を締め切らせていただきます。)
最少催行人数 2名
申し込み 参加には事前お申し込みが必要です。ページ下部のボタンリンクからアクセス先の申込ページにてお申し込みください。2月17日正午まで受付いたします。ただし、申込多数の場合は、途中で受付を締め切らせていただきます。
持ち物 防寒着・ゴミ拾い用軍手
※ゴミ袋は主催者側で用意します。
  • ご用意する芋炊きには、里芋・あげ・鶏肉・にんじん・ネギ・白菜・マッシュルーム・調味料(いりこだし・酒・砂糖・醤油・塩)が入っています。
  • 屋外での活動に適した動きやすい服装でお越しください。また、寒風吹きすさぶ時期ですので防寒対策を万全に。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA