ドローン空撮動画です

縦横無尽に泳ぐスナメリ。
牛窓前島のホーゲンダの岸から100mぐらいのところでドローン空撮。
結構、激しく動き回ってますが、これを陸から見ていると背中や頭部がホントに一瞬、ちょろっと見えるだけなのでものすごくわかりにくいんです。
陸や船上から観察したことのある方はきっとおわかりいただけると思いますが、真上から俯瞰するとこんなにも違うんです。鳥たちがスナメリのおこぼれに与ろうと鳥山作って上空を舞うのがよく分かります。

この柔軟な動きを生み出す骨格や筋肉は、沿岸の複雑で狭いところを生活の場として決めたスナメリ特有のものなんだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA